お知らせ

【周知お願い】JIPA メルマガ第12号


日本インテリアプランナー協会 関西 会員各位

 

日頃は、当協会の運営,活動に多大なるご理解,ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
JIPA情報・広報委員会より、JIPAメールマガジン第12号が届きました。
ご確認よろしくお願いします。

 

日本インテリアプランナー協会 関西(JIPAK)
事務局長  神谷 剛

 


JIPA NEWS No.012

 

一社) 日本インテリアプランナー協会会員の皆様こんにちは。お元気ですか?メールマガジンJIPA NEWS第12号をお届けします。2023年最後の配信号となります。会員の皆様には本年も格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。会員の皆様により多くの情報を発信できれば幸いです。

 


 

JIPA教育委員会から設計製図模擬試験の報告と今後の予定

 

IP試験対策 設計製図模擬試験

JIPA主催のIP試験対策設計製図模試を11月11日に全国規模で実施しました。JIPA教育委員会が設計製図の課題を作成、各地域協会のIP試験受験対策セミナーの中で実施する仕組みで開催となりました。

 

ガイドブックの改訂

来年度はIP試験受験対策セミナーのテキストに使われているガイドブックを改訂します。関西主導で学科試験編、東京主導で設計製図試験編を担当、現在基本的な編集は完了し、今後は出版社との確認作業となります。

 

フォローアップミーティング

来年2月末頃となる設計製図試験合格発表の後、3月初旬に東京では当年の受講者を対象としてフォローアップミーティングを開催します。フォローアップにより受講者と講師の交流が深まり会員増強に繋がることから、来年からは各地域協会のIP試験受験対策セミナー受講者にも告知し、全国規模でズームによるミーティングを開催する予定です。(JIPA 教育委員会 委員長 本杉勝彦)

 


 

各地域協会より「活動報告・告知」

 

〇日本インテリアプランナー協会 東京(JIPAT)

 

■ 秋の宴2023(報告)
■ 開催日時:2023年10月25日(水) 18:00~20:30
■ 会場:イル カルディナーレ 銀座コリドー店
中央区銀座6丁目2−11 ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー 1F
■ 参加者:90名(法人会員44名、正会員19名、その他3名、ビジター24名)

 

法人会員の会主催で昨年に続き2回目となる「秋の宴」を開催しました。多くの方々にご参加いただき、盛会のうちに終了することが出来ました。参加された方々から「会員、ビジター、みんなで楽しめた!」「たくさんの人に挨拶ができました」「来年はドレスコードも追加しましょう」など、たくさんの反響をいただき、「次の企画に活かしていきたい」と主催者側より力強いコメントがありました。(JIPAT法人会員の会)

 

 


 

〇日本インテリアプランナー協会 静岡(IPAS)

 

■ IPAS忘年会(報告)
■ サブタイトル「IPASの改編と展望」
■ 日時:令和5年12月 2日(土)18:00~
■ 場所:四川料理「躍飛(ヤクト)」(静岡市葵区呉服町)

 

日常が戻り、恒例の忘年会を開催することが出来ました。参加者は11名と、いつもの顔が揃いましたが、全員というわけにはいきませんでした。乾杯の前に時間を取り、IPASの現状説明、課題等を理事会から説明しました。
会員減少や増強の難しさ、会員の高齢化等、当協会の抱える問題は先延ばし出来ない状況にあることなどについて、参加者の理解を求めました。今後の方針などの理事からの説明にも前向きに捉えていただけたと思います。賛助会員も2社ご参加いただき、意識を共有出来たことは幸いでした。顧問の川口先生のご発声による乾杯の後は、いつもの笑顔で話の花があちこちで咲いていました。平和な年の暮れを過ごすことが出来、万感の思いでした。

 

 


 

〇日本インテリアプランナー協会 中部(CIP)

 

■ 秋の会員交流セミナー「東濃にて紅葉狩りと作陶に興ず」(報告)
■ 開催日時:2023年11月18日(土)
■ 会場:土岐市美濃焼伝統産業会館 https://www.minoyaki.gr.jp/facility
鬼岩公園 http://www.oniiwaonsen.com/park.php

 

コロナ禍のため、久しぶりの交流会、11名の参加となりました。作陶の会場は美濃焼のメッカ「土岐市美濃焼伝統産業会館」で、ロクロ台と手びねり台に分かれて作陶。日頃鍛えているクリエーターさん達は、ここぞとばかり真剣そのもの。あっという間に90分は過ぎました。一ヶ月後の焼き上がりの作品が楽しみです。そのあと、食事会場に移動。今季は品薄の「松茸御膳」を堪能しました。近隣の鬼岩公園内の渓谷を散策し、せせらぎの上に建つカフェで、ティータイムののち、散会しました。(CIP交流国際委員会)

※画面が重なるように表示される場合は更新ボタンをクリックしてください。

■ 中部地区のIPA 受賞者によるセミナー「石本輝旭氏」(告知)
■ 開催日時:2024年1月20日(土)10:30~12:00
■ 会場:ナディアパーク・デザインセンター6Fセミナールーム②(定員45名)
■ 登壇者:石本輝旭氏 優秀賞(300㎡未満)

 

CIPでは昨年に続き、インテリアプランニングアワード(IPA)を周知して頂くため、中部地区のIPA 受賞者によるセミナーを開催いたします。受賞作の「Plus Kombucha」を軸に、石本氏のお仕事の中から各事例をご紹介いただきます。セミナー終了後、移動して受賞作の見学会を予定しております。
「Plus Kombucha」名古屋市東山通り4-17黒川ビル1F https://www.cdw88.co.jp/work/detail0070.html
(CIP事業委員会)

 

 

 


 

編集後記:
今月は久しぶりの忘年会が各地で繰り広げられ、親しい距離で集まり懇談することのありがたさを再認識しました。
一方で遠隔方式によって全国の皆様と気軽に意見を交わせるようになったのもコロナ禍のおかげです。この先も臨機応変に手段を選び、交流を深めていきたいです。よいお年をお迎えください。

 

2023.12発行

編集・発行:日本インテリアプランナー協会(JIPA)情報・広報委員会

JIPA_NEWS12号_ダウンロード資料

ページトップへ