お知らせ

【周知お願い】国土交通省「子育て支援型共同住宅推進事業」について


日本インテリアプランナー協会 関西 会員各位

 

日頃は、当協会の運営,活動に多大なるご理解,ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
JIPA経由で国土交通省住宅局の「子育て支援型共同住宅推進事業」についての案内が届きました。
ご確認よろしくお願いします。

日本インテリアプランナー協会 関西(JIPAK)
事務局長  神谷 剛
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
平素よりお世話になっております。国土交通省住宅局参事官(マンション・賃貸住宅担当)付の飯尾と申します。
この度は、当部署で実施している事業の周知にご協力いただきありがとうございます。
国土交通省では、共同住宅(賃貸住宅や分譲マンション)を対象に、・住宅内での事故防止や不審者の侵入防止などを目的とした子どもの安全・安心確保に資する共同住宅の新築・改修の取組み・居住者間の交流を促すことを目的とした子育て期の親同士の交流機会の創出に資する居住者間のつながりや交流を生み出す取組み に対して支援し、子どもと親の双方にとって健やかな子育て環境の整備を進めているところです。

 

具体的には、転落防止の手すりや補助錠の設置、防犯性の高い窓や玄関ドアの設置、多目的室やプレイロットなどの設備の設置など、整備費の一部に補助を行う「子育て支援型共同住宅推進事業」を実施しております。

 

○HPリンク
国土交通省ホームページ(子育て支援型共同住宅推進事業について)

 

○応募用の事務局ホームページURL
子育て支援型共同住宅サポートセンター
https://kosodate-sc.jp/

 

本事業は、各自治体が実施している単独事業(国の補助金・交付金等を受けていない)に上乗せして補助をすることや、本事業の補助対象外の取組に対して効果促進事業等を活用いただくなど、他の補助事業と併用することが可能(※)です。(※)本事業と国の他の補助金・交付金の補助対象が重複している場合、重複する項目を補助対象とすることはできません。つきましては、今般、事業の周知用のチラシを作成いたしましたので、周知させていただきます。必要に応じて、会員様各社へご案内いただきますようお願いいたします。なお、別添事業概要チラシの活用については、以下の方法等が考えられますが、ご自由に活用いただければと存じます。

・各団体様HP内への掲載
・会報誌を発行されている場合、会報誌への同梱

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ページトップへ